カテゴリ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2013年07月24日

馬篭&妻籠宿

馬篭&妻籠宿



先日の日曜日に、嫁さん連れてちょっとドライブ!
馬篭&妻籠宿




今回は、嫁さんがまだ一度も行ったことがないと言うので馬篭宿を目指します!



夏休み初日の日曜とあって車が多いですーー;




馬篭&妻籠宿




私自身は、何度か訪れたことが有りますが久しぶりに来ました^^




馬篭&妻籠宿




ひたすら登りです・・・・・・


土産物屋を覗きながら、上を目指します^^



馬篭&妻籠宿




水車小屋です。




馬篭&妻籠宿




今では、この水車を使って自家発電に利用しているようです!




馬篭&妻籠宿



結構な坂なので、小川を勢いよく水が流れてます!





馬篭&妻籠宿




振り返ると、けっこな坂をのぼりましたねぇ~~~~!!!



スイカを落としたら、そのまま下まで行ってしまいそうです!



この地の子供は、キャッチボールもままなりませんね!


エラーしたら、確実下まで転がってしまいますから^^;





馬篭&妻籠宿




ここはいまだに宿をやっているようです!



ここに泊まりに来る人いるのかな!?



馬篭&妻籠宿



更に上へ登っていきます!



馬篭&妻籠宿



第一水車は、メンテナンスで停止していましたが第2水車は全開で回っています!




馬篭&妻籠宿




島崎藤村の記念館です!


昔若かりし頃、島崎藤村のことをよく知らずに土産屋でフジムラ♪フジムラ♪♪と連呼して店にいた女の子に笑われたことが有ります!


懐かしいです^^




馬篭&妻籠宿



格式高そうな饅頭屋です。




馬篭&妻籠宿




店の前にワンちゃんが^^



馬篭&妻籠宿


レンズを向け近づいていくと!


むきになって吠えていました^^;




馬篭&妻籠宿



そして馬篭を後にして。お次は妻籠です!




馬篭&妻籠宿



夏祭りが開催されるようで、この日はちょうど準備してました!



馬篭&妻籠宿



ここも、しなびたお土産屋通りです!




馬篭&妻籠宿



モンペというのか!?



祭りの衣装なのか!?



ファッションセンスが個性的なショップです!



馬篭&妻籠宿





古い町並みですが、ほとんどが何と言って営業してません!




馬篭&妻籠宿




しかし町並みは、かっこいいですね!^^!





馬篭&妻籠宿




風情を感じます!




馬篭&妻籠宿



馬篭ではワンちゃんでしたが、ここでは野良猫がのさばっています!



かなりふてぶてしいです!



そしてかなり汚いです!



床を吹き終わったモップみたいです!


小石を投げてもチラ見するだけで、微動だにしません!


メンチ切っても知らん顔です!!!



負けた・・・・・・・





馬篭&妻籠宿




祭りの提灯の準備してます^^


馬篭&妻籠宿




築何年くらいでしょう!?



小さい建物ですが、風格が有ります^^




馬篭&妻籠宿



トイレも風格が有ります!?



馬篭&妻籠宿



妻籠宿の本陣です!




馬篭&妻籠宿




ここから先の見学は、お金要ります!



当然入らず、外から覗くだけです^^;




馬篭&妻籠宿



暑いので、懐かしのラムネ飲みます!



しかし今では、ラムネの容器もペットボトルです!




馬篭&妻籠宿




水の神様、水神です!!!




馬篭&妻籠宿




ここもかつては、中山道の旅人の憩いの地だったんですね!




馬篭&妻籠宿



岩清水で、野菜や飲み物冷やしてましたが帰り道ではすべて撤収されてました^^




馬篭&妻籠宿




馬篭&妻籠宿は、昔バイクのツーリングで訪れましたが。



20代のころは、こんなとこ着て何が面白いんだろうと思ってましたが。



久しぶりに寄ってみたら、これと言って何かあるわけでもないんですが。



古き良き時代の、ほんの一部ですが感じることが出来たような・・・!?



そんなこと感じるようになったのは、もしかして・・・・・・・


myオッサンになったから・・・・・!?!?!?


馬篭&妻籠宿



今日も一日ご苦労様でした^^/










  • LINEで送る


Posted by オートモーティブムラタ at 11:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。